大学生

大学生がクレジットカードを持つメリットとおすすめのカードを紹介

「大学生でクレジットカードを持つのは怖い」

「カードを持つと使い過ぎてしまう」

という人に大学生でクレジットカードを持つメリットについてお話ししていきます。

 

筆者も大学3回生の頃にクレジットカードを持つようになりました。

その時の感想として便利だなと思ったのが1番の感想でしたね。

 

なぜクレジットカードが便利なのか、カードのメリットについてお話ししていきます。

 

ちなみに筆者が大学生におすすめするクレジットカードは三井住友VISAデビューカードです。

クレジットカードのメリット

クレジットカードはメリットがいっぱいあります。

メリットがなかったら現金で十分ですよね。

ポイントがたまる

クレジットカードを持つ理由のほとんどがポイントの還元ではないでしょうか。

現金で支払ってもポイントは付かないのに、クレジットカードで支払うとポイントとがついてきます。

なので、ポイントはかなりお得なのです。

 

クレジットカード選びでも重要なポイントになってきますね。

ポイントはギフトカードに変えたり、景品に交換したりすることができます。

 

IDやQUICPayで支払いが楽に

IDやQUICPayが支払いの際にかなり便利です。

スマホやカードをかざすだけでお支払いが可能になるのです。

 

筆者はApple Payと連携しているのですがiPhoneをかざすだけで買い物が可能になります。

コンビニなどの財布を出すのがめんどくさい時に役に立ちますね。

 

ネットの買い物が楽に

ネットの買い物の支払いは大体3つですね。

・商品代引き
・コンビニ支払い
・クレジットカード

この中で圧倒的に便利なのがクレジットカード支払いです。

 

商品代引きは手数料がかかってしまいます。

コンビニ支払いもわざわざコンビニ行くのもめんどくさいですよね。

クレジットカードだとスマホにクレジットカードの情報を記載して支払い完了です。

 

何かと便利な時がある

クレジットカードを持っていると便利なときって意外とあります。

海外旅行

筆者が海外に旅行に行った時にかなり便利と感じましたね。

海外のホテルに宿泊する際はクレジットカードが必要な場合があります。

デポジット(預かり金)が求められるからです。

 

クレジットカードがあればカードでデポジットを支払うことができます。

チェックアウトの際にお金は戻ってきます。

 

しかし、現金しか持っていないと現金でデポジットを支払わないといけません。

手持ちのお金がなくなるということも防げますね。

 

おすすめのクレジットカードは?

はじめに書いたように三井住友VISAデビューカードが大学生にかなりおすすめ。

筆者自身大学3回の頃に初めて持ったのがこのカードです。

 

三井住友VISAデビューカードのどこがいいのかお話ししていきますね。

三井住友VISAデビューカードとは?

18歳から25歳の学生限定のクレジットカードです。

初年度の年会費が無料翌年以降も年1回の利用で無料で使用できます。

 

使わない場合は税抜1,250円が必要です。

 

三井住友VISAデビューカードのメリット

三井住友VISAデビューカードのメリットはたくさんありますが、その中でも最大のメリットとなるのがポイントの還元です。

入会後3ヶ月はご利用金額1,000円につき5ポイントが還元されます。

 

また、大学生が普段よく利用するコンビニとマクドナルドでも三井住友VISAデビューカードがかなりお得です。

なんと、利用金額250円につき1ポイントが加算されるのです。

 

普段現金で払っているのを三井住友VISAデビューカードに変えるだけでポイントを得ることができます。

IDやQUICPayも使えるのでスマホひとつでお会計が完了です。

 

ちなみに、ポイントは景品に交換したり、他社のポイントサービスに移行したりすることができます。

 

最後に

クレジットカードのメリットやおすすめのカードを紹介してきましたが、注意しなければいけない点ももちろんあります。

クレジットカードの使いすぎやリボ払い、キャッシングなどです。

 

クレジットカードを持つ際はしっかりと注意してくださいね。

 

筆者もカードの使い過ぎなどもありましたが、大学生からクレジットカードを持ってよかったです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です