大学生

大学生がテレビを観なくなった理由テレビの代わりとなるものとは?

大学生
大学生

現在大学4回のヒロです。

「若者のテレビ離れが増加している」

とよく耳にしませんか?

「テレビを見なくなった」

という大学生も増えているのではないでしょうか?

またテレビを見るとしても録画して録画をみる方のほうが多いと思います。

ぼくが小学生のころのような

「昨日の〇〇観た?」

のような会話はなくなってきているのではないでしょうか?

大学生テレビ離れの原因として

・ネット・スマホの普及
・娯楽の種類の増加
・時間がない

3つが挙げられます。

この記事では実際に昔よりテレビを観なくなった大学生がその理由と現在大学生はなにをしているかについてお話ししていきます。

テレビ離れの原因:ネット・スマホの普及

テレビを観るよりも、スマホの方が手軽に場所を選ばずに使うことができます。

スマホゲームやSNSの普及により、テレビをみるよりスマホに熱中することが多くなっていませんか?

また、テレビを見ていてもCMを挟むことでスマホに集中がいってしまうということもないでしょうか?

こういったネット、スマホの普及がテレビ離れの原因の理由の1つだと考えます。

テレビ離れの原因:娯楽の種類の増加

街に行くとアミューズメントパークや映画館などが充実しています。

大学生だと余計に友達、彼女と出かけることが増えますよね。

テレビをみるより自ら体験するほうが楽しいです。

ぼくもビリヤードにハマって暇さえあれば行っていました。

こういった娯楽の種類の増加もテレビ離れの原因だと思います。

テレビ離れの原因:時間がない

大学生は講義にアルバイト、飲み会などの遊びに多くの時間を使います。

大学に行って、バイトしてという流れでまとまったテレビを見る時間が取りにくいです。

なので、一応録画はするけど溜まっていく一方になっていきます。

こういったテレビを観る時間取れないというのも大きな原因だと考えました。

現在の大学生のテレビの代わりとは?

いつでもどこでもスマホで観ることのできるものに変わりつつあります。

主に現在の学生が使用しているのは大きくこの2つに分けられます。

・無料の動画アプリ:YouTube
・有料の動画アプリ:Netflix、Amazon Primeなど
・ニュース:ネットニュース

YouTubeの視聴

YouTubeはたくさんのコンテンツを持っています。

YouTuberの活躍により、大半の学生はYouTubeを視聴しています。

ぼくも暇さえあればYouTubeを観ています。

無料でスマホ1つあればどこでも観れるのがYouTubeの拡大の要因ではないでしょうか。

Netflix、Amazon primeなどの動画視聴

ドラマや映画、アニメなど場所を選ばずに鑑賞することができます。

種類も豊富で困ることがありません。

反対に種類が多すぎて何をみようか困ってしまうくらいです。

ニュースはネットを使用

ネットニュースのかなり充実しています。

グノシーやスマートニュースなどではニュースも多種多様です。

日常のニュースやスポーツ、エンタメなどを知ることができます。

テレビでニュースを観なくてもネットで知ることができるようになってきてますね。

ただデメリットとして、自分が得るニュースに偏りが生じることがあります。

テレビでニュースを観る場合は自分で観たいものを選ぶというより情報を受動的に受け取ります。

なので様々なニュースを知ることができますね。

まとめ

実際に私自身テレビを観る時間は、かなり減っています。

そのかわりに上記であげた

・YouTube
・Netflix
・Amazon Prime

この3つを観る時間が増えています。

ぼくの周りもこういった状態の方が多いように感じました。

ネット、スマホで解決するものが増えてきているので、テレビ離れもこのままいくともっと進むのではと感じました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です