スノーボード用品はレンタルのほうがいいの?絶対に持っていくべきもの

レビュー

こんにちは、大学生ブロガー ヒロです。

この記事を見ている方は、はじめてスノーボードに行くのに何を持っていくのか不安を抱えている方だと思います。

なので、スノーボードには何が必要かお話していきます。

スノーボードで必要なのは主にこちらです。

・板+靴
・ウェア
・グローブ
・ゴーグル
・ケツパッド

スキー場

僕自身大学一回の頃に初めて行ったからハマりすぎて趣味の1つになっています。

ということで今回は僕が経験したスノーボード初心者が絶対に持って行くべきものを紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

板は初めのうちはレンタルで

スノーボードをするとなると道具を揃えたくなりすよね。ちょっと待ってください!

初めはレンタルにしましょう!

初めての方はスノーボードのイメージは知っているけど実際にしたことはないですよね?

実際やってみるとイメージが違うくてもういいやってなってしまう可能性があります。

そうなてしまうと、買ってしまったらもったいないですよね!

レンタルで滑ってみて、試してみましょう!

 

また、滑るときに右足が前か左足が前か人それぞれですがあなたはどっちが前かわかりますか?

名称は下記の通りです。
左足を前にするのをレギュラースタンス
右足を前にするのをグーフィースタンス

板にも種類があります。速く滑るに特化した板、技を中心とした板とあります。

どっちの足を前にするのか、どの板にもするのかも定まってない状態で板を買うのは危険です。

また、スキー場のレンタルの板はしっかりしているとかが多いです。

僕が実際にレンタルを使用したダイナランドスキー場鷲ヶ岳スキー場の板では十分に滑ることができました。

 

ウェアは購入orレンタル

ぼくの場合、まだ滑ったこともないのにこれから毎年行くだろうと購入しました。

ウェアを購入する派

これから、スノーボードに毎年行くのであればレンタルより購入した方がお得です。

ぼくも実際これから行くのだったらレンタルより良いと思ったので初めから購入しました!

レンタルだとたくさんの人が使っているので防水性も保温性も失われていき、滑っていて寒くなる可能性があります。

ぼくはウェアを買いましたが初心者だったのでセット上下で売っている安いウェアを購入しました。

しかしこれが結構気に入っていて今も愛用しています!

ウェアはレンタル派

ウェアを買うと安くても1万、2万円するので、一回実際に滑ってみて楽しかったら次の時までに購入するという人が多いです。

板と同じような考えです。

また、バスツアーだとレンタル割引でレンタル代が安くなっているのでレンタルで行くという方も多いです。

この2つを見てどちらかを決めていけたらと思います。

 

グローブやゴーグルは購入がおススメ

スノーボード

グローブとゴーグルはちゃんとしっかりした物を購入したほうがいいです。それについて詳しく書きます。

グローブの購入をおススメする理由

グローブのレンタルだとウェアのレンタル同様、防水機能が失われている可能性があるからです。

グローブに防水機能が無いものだとかなり悲惨な状況になります。

スノーボードは立ち上がる時など必ず雪に手をつくので手がかじかんで滑るどこじゃ無くなります。

スキー場によってはグローブのレンタルを行なっていない場合があるのでレンタルする場合は必ず確認してみてください。

結局そこで買う羽目になるので、事前に自分に合ったグローブを買っておくことをおススメします。

ちなみにぼくの友達で軍手で滑った友達がいたのですがグローブって大事なんだなと実感した瞬間でした(笑)。

ゴーグルの購入をおススメする理由

ゴーグルがレンタルだと曇り止め機能が薄れていてゴーグルを付けていても曇って前が見えなくなる可能性があります。

雪山だと急に吹雪いたりするので、ゴーグルをつけないとまともに滑れないという状況にも直面します。

 

その時にゴーグルが曇っていればまともに滑ることは不可能に近いです。

ゴーグルはフレームの色にも見えやすさや自分の好み、ゴーグルをつけたときにみえる視界の広さが変わってくるので、ぜひ自分に合ったゴーグルを選んでください。

 

スノーボードで絶対に持って行くもの:ケツパット

初心者の方なら必須アイテムです。

最初は本当に立つことも出来ず滑ることさえもままなりません。

なので、転ぶ回数が非常に多くなります!

そこで自分を守ってくれるのがケツパットです。

ぼくも最初は次の日は首も回らないくらい転びましたね(笑)

ケツパットのおかげで尻もちついた時の痛みを軽減してくれていました。

ケツパットつけて転んだ時もつかなかった時も両方ありましたが痛みが全然違います!

ぜひスノーボードデビューする時はケツパットを装着してみてください!

 

では、これからのスノーボードシーズン怪我なく楽しみしょう!

以上!スノーボード用品はレンタルのほうがいいの?絶対に持っていくべきもの!でした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました