大学生のうちに「自己投資」を行うメリット・方法について紹介します

大学生

最近、「自己投資」っていう言葉をやたらと耳にしませんか?

この記事では、「自己投資」のメリットや方法についてご紹介していきます。

 

自己投資は自分にお金を投資するので、ちょっとづつでも力をつけていくことが出来ます。

 

ぜひ、大学生のうちに自己投資をはじめていきましょう。

 

スポンサーリンク

自己投資のメリットとは?

左から右にかけて成長している図

自己投資のメリットは大きく3つあります。

・長期的な投資を行える
・学割を使うことが出来る
・周りの学生に差をつけれる

では1つずつ紹介していきますね。

 

長期的な投資を行える

大学生活は人生の夏休みと言われています。

社会人よりも使える時間は多いはずです。

 

だからこそ留学、英語学習、プログラミングなど取得などに期間がかかるものにも挑戦できます。

 

学んだ成果を就職活動にも生かすことが出来ます。

 

学割が使える

学生は電車の定期、カラオケなどの費用が学割を用いて安く済ますことが出来ます。

 

また、Amazon Prime Studentを使うと月本1冊を無料で読むことができます。

大学生はぜひ登録しておくべきですね。

 

他にも学割を使えるのが意外と多いです。

筆者は最近MacBook proを最近買いました。

Appleでも学割を使って1万円くらいお得に買うことが出来ます。

 

周りと差をつけれる

自己投資を行なう学生は意外と少ないです。

 

「自己投資」について調べているあなたは大学生の中でも少数です。

たいていの学生は講義にアルバイト、遊びを中心に行っています。

 

だからこそ周りより早く力をつけることが出来ます。

 

「自己投資」の方法

次は気になる「自己投資」の方法についてです。

「自己投資」の方法は4つあります。

 

他にも自己投資は様々ありますがここで紹介するのはこちらです。

・本を読む
・英語学習をする
・ブログで発信する
・旅行に行く

では、1つずつ紹介していきます。

 

本を読む

読書はかなりおすすめの自己投資です。

数千円で考え方や知識をまなぶことが出来ます。

 

成功者は本を読んでいるって聞きますよね。

それは手軽に行える自己投資だからです。

 

読書は自己投資でおすすめなのは分かったけど、何を読めばいいのかわからない方はこちらの記事を参考にしてください。

大学生におススメしたい、大学生のうちに読んでおきたい本11選

英語学習

大学生の勉強といえば英語ではないでしょうか?

グローバル化が進んでいるので、もっと需要が増えるのはずです。

 

また大学受験で少しは学んでいるので、1番はじめやすいですね。

 

ブログで発信する

ブログって難しいと思われる方いらっしゃると思いますが、基本的にネットで調べればすぐです。

なのでぼくは気軽に始めることが出来ました。

筆者自身ブログをはじめてよかったと感じています。

 

自分の考えを書くことで頭の整理を行います。

ブログを書くメリットについてはこちらの記事で紹介しているのであわせてどうぞ

旅行に行く

社会人になると旅行に行くことが嫌でも少なくなってしまいます。

だからこそ、大学生のうちに旅行に行って体験を増やしましょう。

 

その中でも海外旅行に行くことをおすすめします。

違う文化を目の当たりにすることで視野も広がっていきます。

 

まとめ

自己投資を始めるのは早ければ早いほど周りと差をつけることが出来ます。

また自己投資をやりすぎて損をすることもないです。

なので、ぜひ大学生のうちに自己投資をはじめていきましょう。

 

 

以上、大学生のうちに「自己投資」を行うメリット・方法について紹介しますでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました