就活生

【就活生必見】あなたの革靴はどう?革靴の手入れで周りと差をつけよう

この記事を見てくれている方は、

現在就活生就職活動を控えている大学生が多いと思います。

 

就職活動はエントリーシートを書いたり、面接をしたりすることがいっぱいでいくら時間があっても足りなないですよね。

 

リクルートスーツを着てあちこちと説明会だったり面接だったりと忙しい毎日。

 

自己PRやガクチカ、志望動機などの話す内容もかなり重要ですが、身だしなみは意識できているでしょうか?

 

髪型や服装は意識できていても、革靴まで意識するのは難しいですよね。

しかし、意外と見られているのがこの革靴

 

特に革靴は1つで何ヶ月も使うので手入れをしないと汚れがすぐに目立ちます。

手入れをしないと、面接が進むにつれて革靴は汚れていくことになりますよ。

 

周りの靴が少し汚れた靴を履いている中、あなただけがピカピカの革靴を履いていたらカッコ良くないですか?

 

とは言っても、革靴を磨き方がわからないっていう大学生も多いのではないでしょうか?

 

そんな大学生に対してこの記事では、

・革靴の磨き方
・革靴磨くのにかかる時間
・靴磨き道具

を紹介していきます。

革靴の磨き方

磨き終わった革靴で歩く様子

革靴の磨き方は大まかにほこり・汚れを落とすクリームで栄養補給ツヤだしの3つに分けられます。

革靴磨きは顔のケアとも似ているともいわれており洗顔→化粧水→化粧の順番で行います。

 

詳しくはこちらの記事で書いているので、今回は簡単に説明していきますね。

ほこり・汚れを落とす

まず最初のほこり・汚れ落としは顔でいう洗顔。

 

履き続けた革靴にはほこりや汚れが付着します。

ほこりや汚れをブラッシングでほこりを落とし専用の液体で汚れを落とします。

 

革靴の潤いがほこりに取られるのブラッシングはデイリーケアとして毎日行うことをおススメします。

クリームで栄養補給

クリームで栄養補給は顔でいう化粧水。

シュークリームというものを使って革の保湿を行います。

 

革靴と同じ色のクリームを用いると補色も行ってくれるのでキズを目立たなくしてくれます。

ツヤだし

最後に化粧です。

これで革靴をピカピカにします。

 

就活の場面だとそこまでピカピカにしなくても大丈夫です。

革靴の磨き方・まとめ

主にこの3工程で完成です。

最初の項目(ほこり・汚れ落し)は出来るだけ毎日行うようにしましょう。

 

残りの(クリームで栄養補給とツヤ出し)は1ヶ月に1回程度で行います。

革靴磨きにかかる時間

磨き終わった革靴

革靴なんか磨く時間ないと思っている大学生。

革靴磨くのに最短で20分くらいで両靴磨くことができます。

 

慣れていなかったり、つたを出したりと時間がかかる場合もありますが長くても1時間もあれば磨くことができます。

1時間もかからないので1週間、1ヶ月に1度自分を運んでくれる靴のメンテナンスを行いましょう。

道具をそろえるのが高い

道具一式でどのくらいすると思いますか?

先ほど説明した顔でいう洗顔・化粧水を行うキットで4000円くらいで購入可能です。

M.MOWBRAY M.MOWBRAY/セントウィリアムセット エムモゥブレィ シューズ
created by Rinker
¥4,070
(2020/01/21 04:03:46時点 楽天市場調べ-詳細)

このセットには、

ほこりを落とす馬毛ブラシ、汚れを落とすリムーバー、栄養補給のためのクリームと塗るペネトレイトブラシ、クリームを浸透させる化繊ブラシ

が入っているので、必要なものはこれである程度揃います。

 

ツヤ出しの道具は残念ながら、このセットでは入っていないです。

 

ちなみに、100均でも革靴の手入れの道具があるので、もっと安くそろえることも可能です。

 

最初から4000円も使うのが不安という方は100均のものをぜひ試してみてください。

最後に

この文の最後を表している図

革靴を磨いている間は無心になって革靴と向き合うことができますよ。

ぼくはその時間が楽しくて革靴を磨くのにハマってしまいました。

 

ぜひ、ピカピカの革靴を履いて就職活動を行ってください。

 

以上、【就活生必見】あなたの革靴はどう?革靴の手入れで周りと差をつけようでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です