レビュー

ドラクエウォークは課金なしでも大丈夫?無課金で1週間プレイした結果

ドラクエウォークが2019年9月12日ついにリリースされましたね。

筆者はリリースされた次の日13日から無課金で冒険をはじめました。

 

ちょうど1週間経ったので、無課金でどれだけクリアできたのか?お話ししていきます。

結論から言うと、普通に無課金でも進めることができました。

 

では、詳しく説明していきますね。

 

無課金でも進めることができた

今のところ途中つまずくこともありながらもストーリーを進めれています。

1週間で4章の途中まで無課金でクリアできています。

しかもまだまだ無課金でもクリアしていけそうですね。

 

それにほかのユーザーを見てみると5章も無課金でクリアしてるユーザーもいてますね。

 

実際に無課金で進めてきた現在のステータスを紹介するとこんな感じになります。

筆者のドラクエウォークのステータス

装備も無課金で揃えていますよ。

 

課金の要素がストーリーに影響せれにくい

課金をしても直接ストーリに関わらないのが無課金でも進めていける大きな要因の1つだと思います。

課金するとジェムを手に入れることができます。

 

課金したジェムは装備の福引かゴールドパスに使用可能です。

装備は無課金でも結構揃えることができ、ゴールドパスもあったらいいなくらいな存在です。

 

筆者的には装備よりもモンスターのこころがDQウォークでは重要な気がします。

 

課金より歩く方が強くなる

DQウォークは課金より歩く方がより成長できます。

課金をしてもレベルアップしません。

主人公たちのレベルを上げるのには歩き回って魔物を狩りまくる必要があります。

 

またクエストを進めるのにも、回復スポットに行くのにも歩いて行かないと進められません。

クエストを進めないとずっと敵がスライムやドラキーのままです。

 

回復スポットもバカにはならないですよ。

回復スポットはHP、MPを回復するだけでなくイベント時にメダルを得ることができます。

 

筆者が装備よりも重要と思うモンスターのこころも魔物を倒す以外に手に入れる方法がありません。

よりレアなこころを手に入れるには歩いて魔物を倒し続ける必要があります。

 

ちなみに筆者はDQウォークで1日だいたい1万歩くらい歩いています。

普段あまり歩かないので、足が悲鳴あげています。笑

 

無課金でもガチャが引くことができる

新クエストを進めるごとにジェムがもらえるので、結構ジェムが集まりやすいです。

また、今だと100万DLイベントなども行われていて福引のチケットがもらえます。

300DLのイベントの報酬と合わせると10連ガチャが引けますね。

 

筆者は1週間でだいたい50回以上ガチャを引いたと思います。

 

課金するよりも大切な必需品

DQウォークをプレイする上で必要なのがモバイルバッテリーです。

歩き回っている途中、スマホの充電がなくならないように用意しておきましょう。

 

常にモバイルバッテリーを持ち歩くようにしましょう。

 

最後に

DQウォークは課金よりも歩いて強化していくことが大切です。

なので、今のところは無課金でも楽しんでプレイが可能です。

もしかしたらめちゃくちゃ強いボスが現れて太刀打ちできなくなるかも知れません。

 

筆者はどこまで無課金で進めていけるのかこのブログで報告していきますね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です