アルバイト

データ入力は楽バイト!?大学生が実際にアルバイトした感想を紹介

大学生のアルバイトといえば居酒屋などの飲食店などの接客バイト。

 

しかし、中には、

  • 座って働きたい
  • 黙々と働きたい

大学生もいるのではないでしょうか?

 

そんな大学生にオススメしたいのが、

データ入力バイト

 

大学4回の筆者も実際に、データ入力のバイトを経験したことがあります。

 

データ入力経験のある筆者が、

  • なぜデータ入力は楽なのか?
  • データ入力のデメリット
  • データ入力バイトに向いている人

を紹介していきます。

 

【実際に使ってよかった】大学生にオススメのバイト探しアプリ5選アルバイト探しにおいて重要な役割を持つのがバイト探しアプリ。 かといって、アルバイト探しアプリは数多くあるので、何がいいか...

 

データ入力のバイトを探す

データ入力バイトとは?

パソコンにデータ入力をしているデータ入力には、

電話対応ありのデータ入力単純にデータ入力を行う2つがあります。

 

僕が実際に行なったのはデータ入力のみのアルバイトです。

電話対応ありのデータ入力

電話対応ありはコールセンター業務のことを指します。

 

お客様のお問い合わせに対応しながら、

その内容をパソコンに打ち込むアルバイトです。

単純のデータ入力

書類などをパソコンに打ち込んでいくアルバイトです。

データ入力が楽な理由

データー入力のアルバイトを4回の頃に出会ったのですが、

もっと早く出会っておきたかったくらいに良かったです。

 

僕が実際にしたデータ入力のアルバイトは、書類をパソコンに打ち込むアルバイトです。

なので、この経験をベースになぜ楽なのか?お話ししていきます。

座ってできる

データー入力のバイトのはじめる理由No.1が座ってできるからじゃないですか?

 

僕も座ってアルバイトができる魅力に惹かれて、データ入力を始めました。

実際に座ってアルバイトをしてみると、めちゃくちゃ楽です。

 

僕は9時から15時くらいまでデータ入力のアルバイトをして、

夜は居酒屋でアルバイトをしていました。

 

どうしても、居酒屋のロングだと体力的にしんどかったのですが、いい感じに1日アルバイトして稼ぐことができました。

時間が過ぎるが早い

データー入力のアルバイトって意外と時間が過ぎるのが早く感じます。

 

データ入力をはじめる前は時間過ぎるのは遅く感じるんだろうなって思ってました。

 

1件をどれだけで終わらせれるか?

決めてみるのも時間が早く過ぎるコツだと思います。

1人でコツコツとできる

居酒屋やアパレルスタッフなどに必要なコミュニケーションを行わなくてもいいのが、

データ入力の魅力的なところ。

 

わからないところを聞くとき以外はほとんどコミュニケーションをとる場面が存在しません。

 

なので、1人でコツコツするのが好きな人にはオススメのバイトです。

気楽にできる

居酒屋やアパレルみたいお客様に左右されないので、自分のペースで働くことができます。

 

忙しくなってきたからって慌てる心配もなく、

忙しくなってきたから機嫌が悪くなる社員さんもいません。

 

他人に振り回される心配は大丈夫です。

時給がいい

データ入力のバイトは普通の大学生がするアルバイトよりも、

時給がいい。

 

コールセンターの方が時給はいい場合が多いので、電話対応も気にしない方はコールセンターもオススメです。

データ入力のバイトを探す

しんどいこともある

今までデータ入力のバイトもしんどいことがありました。

しんどかったことについても紹介していきます。

体が疲れる

デスクワークなので、体の疲れが出てきます。

特に画面をずっと見てるので目、座りっぱなしなので肩が疲れました。

 

なので、データ入力には目薬は必需品です。

長時間は疲れる

楽なデータ入力ですが、長時間は流石にしんどいです。

 

僕的に5、6時間がベストな働く時間でした。

それ以上だと、ちょっとしんどかったです、

向いている人は?

データ入力バイトに向いている人は、

・1人でコツコツするのが好きな人

・座って働きたい人

 

反対に、

・単純作業が苦手な人

・座りっぱなしが嫌な人

には向いていないと思います。

 データ入力バイトを見つけよう

早速データバイトを探してみませんか?

 

僕が、データ入力のアルバイト探しに使ったのはこのアプリです。

  1. エンバイト
  2. タウンワーク

 

エンバイトHP

タウンワークHP 

 

データ入力のアルバイトはまず派遣会社に登録してから、

データ入力の仕事を紹介してもらいます。

 

派遣会社に登録する際に、タイピングテストを行うので、

ぜひ、タイピング練習しましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です