大学生

【誰でもできる】大学生におススメする休日の過ごし方

「大学生って休日することなくて暇だな」

「今日は遊ぶ予定もアルバイトもなくて暇だ」

という方に向けて記事を書いています。

大学生

こんにちは。現在大学4年のヒロです。

ぼく自身の大学生活を通して経験した、やっておけばよかったと思う休日の過ごし方、やってよかったと思う休日の過ごし方についてお話していきます。

おススメする休日の過ごし方

有意義に過ごすことのできる休日の過ごし方を紹介します。

紹介するのは1人でもできることができるものをメインにお話しますね。

趣味に没頭する

なにか趣味を見つけて、没頭してみると休日が楽しくなるはずです。

趣味がある人はさらにその趣味を突き詰めてみると面白いですよ。

共通の趣味が合う人と会ってみたり、趣味の成果などをSNSで発信したり、するのもいいでしょう。

また、没頭できる趣味がないという方はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

勉強する

大学生の本業は学業です。

なので、自分の興味のある分野について学んでみるのもいいと思います。

ぼくの場合はYou Tubeを使って学んでいました。

また1週間の講義を振り返ってみたり、課題、レポートをしてみたりするのも有効的です。

講義の復習や課題、レポートをすることで、テスト期間に慌てて勉強しなくてもすみますよ。

読書をする

読書する本と軽食

大学生の平均読書量はかなり少ないです。

なので、読書をすることで周りと差をつけることができますね。

読書は暇なときにすぐにはじめることができます。

読書が重要なのはわかったけど、何を読んだらいいかわからないという方はこちらをあわせてこちらをどうぞ。

運動をする

運動不足の方は多いのではないでしょうか?

10分でも家の周りを歩いてみるとか、軽い運動をしてみるのもおススメです。

体を動かすことでリフレッシュすることができます。

ジムに通うことができる場合はジムで軽く運動することで、体も引き締めることができます。

ジムに通い辛いと感じる方はあわせてこちらをどうぞ。

ドライブに出かける

ドライブに出かけている様子

運転免許を持っていて、車が使える方はドライブもおススメです。

運転の練習にもなりますし、いい気分転換にもなります。

ぜひ休日することないなと感じた場合、ドライブに出かけてみてはどうでしょうか?

ショッピング

大学生活は私服で学校にいくので、私服に困りますよね。

ぜひ休日に服を探してみてはどうでしょうか?

土日だと混んでいる可能性は高いと思います。

だからこそ、店員さんに声を掛けられるのが苦手な人はチャンスです。

1人カラオケ

最近1人カラオケをする人が増えています。

1人カラオケの専門店があるくらいです。

歌うのが好きな人、反対に苦手な人も1人カラオケで上達するチャンスです。

みんなの前だと歌いにくくても、1人だと遠慮なく歌うことができます。

最初は1人で行くのは恥ずかしいと思いますが、店員さんからしたら最近増えてきているので気にしなくて大丈夫です。

温泉・岩盤浴

温泉・岩盤浴でリラックスすることができます。

ぼく自身温泉・岩盤浴が好きで休日によく出かけています。

これからのことだとか考えごとをしながら、温泉につかるのが最高です。

岩盤浴も汗をかくことができるので、めちゃくちゃ健康的な感じがいいですよ。

おススメしない休日の過ごし方

おススメしない休日の過ごし方はだらだらと1日が終わることです。

疲れているなら、しっかりとリラックスし、ちょっとでも何かに挑戦してみたりするのも有意義な休日の過ごし方につながります。

「今日はいい休日だった」と思えるような休日を過ごせるように意識してください。

まとめ

没頭している様子

どうだったでしょうか?

どれでもいいので、休日に行ってみようと参考になるものがあれば嬉しいです。

ぼく自身も休日はもっとダラダラと過ごすのではなく、メリハリのある休日を過ごせばよかったなと思います。

これからはもっとメリハリのある休日を過ごせるように努めて参ります。

 

以上、【誰でもできる】大学生におススメする休日の過ごし方でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です