大学生

大学生のうちに英語の勉強をおススメする理由6選

「大学生のうちに英語を勉強しとくといいよ」

ってよく聞きませんか?

 

この記事をご覧になっている大学生は英語を勉強しよう、しようかな?と考えていると思いまます。

 

結論から言うと

「大学生のうちに勉強しておくことはかなりオススメ

 

理由は大学生のうちが1番英語学習の目的を持ちやすく、タイミングが最適だからです。

 

その理由についてお話ししていきますね。

大学生に英語の勉強がオススメな理由

英語の基礎的な言葉

そんな大学生になぜ英語を勉強するべきなのかお話しますね。

 

大学生のあなたに英語をおススメする理由は大きく6つあります。

・就職活動に役立つ
・勉強できる時間が多い
・留学できる
・高校時代の知識を活かす
・講義で学べる
・環境が整っている
これだけ大学生のうちに英語を学んでおく理由があります。

就職活動に役立つ

「英語は就職活動に役に立つ」

そう聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

 

実際に履歴書にはTOEICでだいたい600点以上とると書くことができます。

 

企業によってはエントリーシートで「英語をどのレベルで話すことができるのか?」などを記入するものもあるので、就職活動ではかなり有利です。

 

エントリーシートの提出はほとんどの企業で求められます。

エントリーシートに合格してから、面接に進む企業が多いです。

 

エントリーシートで本命の企業の選考を突破できなかったら、めちゃくちゃ悔しいですよね。

 

なので、英語を身につけて積極的に企業にアピールしましょう。

勉強できる時間がある

英語の勉強中

大学生は社会人に比べると、勉強する時間がかなりあります。

 

英語は一朝一夕では伸びません。

空きコマ、通学時間も勉強に行かせますよね。

 

だからこそ、勉強に時間をかけることのできる大学生に英語の勉強はおススメです。

留学できる

最近、大学生で語学留学に行く人がかなり増えています。

 

留学することで、英語も勉強できて海外の文化などを実際に触れることができるのでかなりオススメですよ。

 

筆者は現在大学4回なのですが、語学留学に行っておけばよかったと後悔しています。

 

英語を実際に使っているところに行くと英語の学習意欲もかなり高まりますよ。

ぼくも高校の修学旅行で海外に行ってから、英語の勉強意欲がものすごく上がりました。

 

実際に海外に行って英語の勉強意欲をぶち上げましょう。

 

社会人もワーキングホリデーと言って留学みたいな制度を利用することは可能ですが、まだまだ普及していないので、

 

大学生のうちに留学行く方がオススメですね。

高校の頃の知識が残っている

大学の受験勉強のときに英単語だったり、英文法だったりを一生懸命勉強した方も多いのではないでしょうか?

大学生になった今でも受験英語の知識が残っているはずです。

 

もし仮に忘れていたとしても、少し勉強するだけで感覚を取り戻せます。

「あーこれやったやつだ!」ってなりますよ。

 

なので、英語の知識のベースが残っているうちに勉強をはじめましょう。

講義でも学ぶことができる

英語の講義後の教室

大学では英語の講義が必修になっているとこが多いです。

 

自分で勉強しながら講義でも勉強をすることができます。

英語の講義もはかどり、GPAを上げるチャンスですね。

 

大学の講義のいいところは外国人講師の講義も受けられることです。

 

外国人講師の講義では生の英語に触れることができるチャンスですよ。

積極的に話しかけて、自分の英語力を伸ばしましょう。

 

社会人になってから英語塾で学ぶことはできるけど、費用が必要になってきますよね。

 

それなら学費を払っている大学生のうちに学んじゃいましょう。

環境が整っている

大学の外でも英語を学ぶことができるます。

アルバイトだったり、空きコマでも十分に英語ができます。

 

社会人になるとどうしても勉強する時間は仕事終わってからか休日になりますよね。

アルバイトで外国人がよく利用するところで働くことができる。

外国観光客も増えてきていて、

観光地でアルバイトをすると外国人に英語を使う機会が作れます。

 

英語を実戦で使いながら、働けるのでめちゃくちゃお得ですよね。

 

英語を勉強したい人にとって、働きながら英語の勉強をできる環境はかなりおススメです。

 

社会人にはできないことなので、大学生のうちにできる特権ですね。

空きコマで学べる

大学生活の悩みの1つで空きコマ暇問題があります。

そんな暇な時間を英語学習で使いましょう。

 

空きコマ、通学時間の英語の学習方法としてオススメなのがリクルートが提供しているスタディサプリ ENGLISHです。

 

スタディサプリは月額料金を払うことでいつでもスマホを使って勉強できます。

気になる方はぜひ確認してみてください。

 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

最後に

文章の最後を表している

この記事を読んでいただいて、英語に取り組もうと思っていただければ幸いです。

 

英語を勉強するタイミングで1番ベストなのがこの大学生の期間です。

 

なので、大学生のうちに英語を勉強して今後に役に立てていきましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です