大学生

キャッシュレスを使用している大学生がメリットを紹介します。

  • ここ最近、やたらとキャッシュレス、キャッシュレスって聞きませんか。

増税後はキャッシュレス還元も行われていますよね。

そこで、実際に大学生の筆者がキャッシュレスを使って感じたメリットについて紹介していきます。

筆者は基本的に使用しているのはiDPayPayです。

結論から言うとキャッシュレスはかなりおすすめ

大学生からキャッシュレスを利用しても損はありません。

その理由について詳しく説明していきます。

現金を持ち歩かなくても大丈夫

キャッシュレスのお会計で必要なのはスマホorカードです。

必然的に現金を使わなくなりますよね。

なので、財布が小銭でかさばる心配も手持ちの現金を気にする必要がなくなります。

キャッシュレスにあわしてキャシュレス用の小さい財布も存在していて、カバンの中もスッキリさせれますね。

【送料無料】ミニ財布 クアトロガッツ ペケーニョ 小さい財布 日本製 本革 栃木レザー コンパクト 極小財布 プレゼント ギフト(フレンチトースト、チョコミント、パプリカ)
created by Rinker
¥10,780
(2019/11/17 21:11:31時点 楽天市場調べ-詳細)

お会計がスムーズにすむ

お会計が現金に比べるとスムーズにできるます。

お会計をよりスムーズにしたい方におすすめするのはQUICPayiDです。

スマホをかざすだけで、お会計が完了です。

筆者はコンビニなどサッとレジを済ましたいときに重宝しています。

お金をなにに使ったのか確認できる

お金をなにに使ったのか確認するときに現金だといちいち手間が掛かりますよね。

キャシュレスの場合、アプリやWebサイトで確認することができます。

基本的にキャッシュレスはクレジットカードや銀行口座と紐づけているので、利用金額などすぐに知ることができますよ。

ポイントでお得になる

キャシュレスの使用の場合、ポイントを貯めることができます。

そのポイントで景品や商品券と交換することができます。

現金で支払ってももらえなかったものでも、キャシュレスを使用するともらうことができるのです。

筆者がキャッシュレスを利用するようになった1番の理由です。

 

筆者が大学生におすすめするカードは三井住友VISAデビューカードです。

詳しくはこの記事をご覧ください。

現金を下ろすときの手数料を節約

ATMでお金をおろす場合、その会社専用のATMじゃないと手数料を取られますよね。

数百円程度ですが、何回もATMを利用しているうちに結構な損につながってしまいます。

キャシュレスだと現金を持ち歩かないので、その手数料の節約が可能です。

また、お金をおろす時のATMに行く時間も節約できます。

最後に

大学生の筆者がキャッシュレスを使ってみて、お金を使っている感覚が薄る」と言うデメリットもあると実感しました。

なので、お金の使いすぎにだけはくれぐれも注意してください。

しっかりと使える金額を把握してキャッシュレスを利用しましょう。

 

しかし、それ以上にキャッシュレスのメリットは大きいです。

筆者はキャッシュレスをかなり便利だと思っているのでこれからも利用していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です