ブログ

飽き性の大学生がブログ50記事書くことできたわけ

ブログをはじめてから約1年が経過し、

ブログ50記事を突破することができました。

 

ブログはじめてから1年で50記事ってかなりスローペースですよね。

 

しかし、ぼくは何をしても飽き性で、3日坊主で終わることがふつうの大学生

 

この記事では、そんな三日坊主の大学生が50記事を更新できた理由について、

  1. 50記事書けたわけ
  2. 50記事書くのに意識したこと
  3. 50記事書くのに意識しなかったこと

 

の順番に紹介していきます。

 

その前に、記念すべき50記事目をどうぞ。

就活生が抱える不安、悩みとは?今からでもできる解消法を紹介「就職活動しんどい」 「内定もらえるか不安」 といった就活生も多いのではないでしょうか? そんな就活生に向けて...

50記事書けたわけ

50記事ブログを書いている人飽き性のぼくが50記事書けた理由としてあげられるのは、

  • ブログにハマった
  • 数字で成長が楽しめた
  • 単純作業ではなかった

 

この3つがあげられます。

ブログにハマった

シンプルにブログにはまりました。

自分の考えをブログに乗せて発信することが楽しかったです。

 

しかし、三日坊主のぼくは熱しやすく、冷めやすいので、

ブログを50記事達成できた理由は続きます。

数字で成長が楽しめた

ブログはPV数など自分のブログを見てくれた人のデータを見ることが可能です。

 

例えば、直帰率が高いなら、内部リンクなど導線を広げて楽しんでもらう。

こういった工夫を数字を見て施すことができます。

 

これがドラクエと似ていて、

勝てないボスがいるなら、レベルを上げたり、装備を強くしたりしますよね。

 

この感じがドラクエ世代のぼくはくすぐられました。

思ったより単純作業ではなかった

ブログをするって記事を書くだけのイメージがありますよね。

しかし、そんな書くだけの単純作業だけではありませんでした。

 

デザインを凝ったり、詳しく調べたり、自分だけのお店をつくる感覚に近いです。

また、記事も1記事1記事同じではないので、書くのに飽きることはありませんでしたよ。

 

50記事突破に意識していいたこと

考えていたこと。閃いたこと。50記事書くために意識していたことがあります。

これにも3つあって、

  • ネタを常に考えるようにしていた
  • 通学中を有効活用
  • Twitterを活用

それでは紹介していきます。

ネタを常に考える

ブログのネタは常に考えるようにしていました。

ネタを思いついたら、iPhoneのリマインダーに書き込むようにしています。

 

その時に思い出そうって思っていてもなかなか思い出せないので、リマインダーに記録するように。

 

そのおかけで、現在も30個くらいのネタを持っているので、記事を書くのに最初のネタを考える労力がなくなりました。

通学中を有効活用

リマインデーに溜めたネタを通学時間を使って記事の構成、見出しの作成を行います。

そうすることで、自宅、カフェでブログを書くときは本文を書くだけの状態に。

 

「ブログを書く」ってなったら本文を書くだけなので、

書く内容など考える時間がないです。

 

なので、継続的にブログ更新ができました。

Twitterを活用

ブロガーはまずはブログ用Twitterを持つことをオススメします。

この理由は2つあって、

  • モチベーションUP
  • 目から鱗の情報をゲットできる

 

モチベーションUP

Twitterで他のブロガーさんをフォローしていると、

タイムラインでそのブロガーさんのツイートが流れてきますよね。

 

そのツイートが自分に刺さったらめちゃめちゃやる気をもらえます。

 

その中でフォロー必須な方を紹介します。

この方のツイートは刺激をかなり受けるので、オススメです。

目から鱗の情報がもらえる

こういったブロガーさんをフォローしていれば、有益な情報が流れてくることも。

例えば、ネタの参考になるものだったり、デザインについてだったり。

 

なので、定期的にTwitterをチェックしましょう。

 

目から鱗な情報を発信している方は、

あなたのブログをより良くしてくれます。

50記事書くのにしなかったこと

ブログについて何をしないか考えているブログを書くのに取り入れること・きにすることはたくさんありますよね。

しかしその反対に、きにする必要もないものもあります。

 

それは、

  • 更新日は気にしない
  • 数字で一喜一憂しない

 

この2つは50記事突破するのに気にしなくてよかったなという結論に達しました。

更新日は気にしない

毎日更新しているブロガーさんってすごいですよね。

 

しかも、SEO的にもいいっていうし自分もしなければ。って焦っていませんか。

 

しかし、必要はなかったです。

ぼくは何回も言いますが、飽き性です。

 

そんなぼくがもし毎日更新して転けたら、

そのはずみでモチベーションが下がりだんだんブログを書かなくなるはず。

 

なので、自分のペースで1記事づつゆっくりと更新してきました。

数字で一喜一憂しない

50記事突破するまでは数字はあまり考えていませんでした。

 

ただの素人がたかが50記事書いただけで伸びるとは考えていなかったからです。

自分のペースが1番大切です。

最後に

この記事の最後を表している人ぼく自身自分のペースで50記事更新することができました。

50記事更新できた秘訣を最後にまとめていうと

 

焦らず、自分のペースに

 

次は自分のペースで100記事目指していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です