レビュー

【実際に使ってよかった】大学生にオススメのバイト探しアプリ5選

アルバイト探しにおいて重要な役割を持つのがバイト探しアプリ

 

かといって、アルバイト探しアプリは数多くあるので、何がいいかわからないといった悩みを持つ方も多いはず。

 

そこで、大学4回の筆者がそんな大学生にオススメのアルバイト求人アプリについて紹介していきますね。

 

筆者自身もアルバイト探しにアプリを使っていました。

とは言え、実際にアルバイト探しを行なっていたのは結構前で、紹介できるか不安だったので、

 

今回改めてバイト求人アプリをダウンロード。

その中から実際にいいなと思った5つを紹介していきます。

オススメのバイト探しアプリの基準は?

オススメのバイトさがしアプリを紹介する前にオススメアプリの基準について紹介しますね。

 

この3つの項目を★×5でオススメ度を表していきます。

・求人広告の数
・使いやすさ
・便利な機能・特徴

基準①求人広告の数

いくら使いやすくても、求人広告がなくては元も子もありません。

 

求人広告が多いと、他のバイト求人とも比較もできたり、自分にあうバイトも見つけやすくなります。

 

求人広告が多いと、シフトに入れる日、入れる時間が限られている学生は応募でいるバイト先も自然と増えていきます。

 

求人が多いと自分の条件にあうバイト募集が見つけやすくなりますね。

基準②使いやすさ

アルバイトを探す学生にとってアプリの使いやすさも考慮しておきたい項目ですね。

 

なので、実際に操作してみて使いやすかったアプリを紹介していきます。

基準③便利な機能・特徴

アルバイト求人アプリからしても他のアプリよりも自分のアプリを使って欲しいですよね。

なので、そのアプリならではの機能サービスがある場合が多いです。

 

利用者の僕たち学生からすると、その機能・サービスが魅力的だとそのアプリを使いたくなるはず。

オススメのバイト探しアプリは?

今回オススメするバイトさがしアプリはこちらの5つです。

・タウンワーク
・バイトル
・an
・マイナビバイト
・fromA

1回は聞いたことがあるものばかりではないでしょうか?

 

では、なぜこの5つがオススメなのか紹介していきますね。

タウンワーク

松本人志さんのCMでもおなじみのタウンワーク。

かなりの認知度から膨大な求人件数を誇ります。

 

現在は全国で100万件以上の求人が掲載されていますね。

 

求人の多さから自分の条件とあった広告を見つけやすいのもタウンワークのポイント。

 

アプリの使いやすさも抜群です。

実際に、筆者の初バイトもタウンワークからの応募でした。

タウンワークのジョブーブとバイトさがしの相談中

ジョブーブがバイト探しを手伝ってくれるのもタウンワークの特徴ですね。

 

また、激レアバイトといって普通ではできないアルバイトに応募できるのも特徴の1つですよ。

求人広告数 ★★★★★
使いやすさ ★★★★★
便利な機能・特徴 ☆★★★★

 

タウンワークのHPはこちら

バイトル

バイトルは求人広告数はタウンワークには劣るものの、

かなり使いやすく、応募パロメーターで気になる求人の人気度を知ることができます。

 

条件検索も他のバイト探しアプリよりも細かく設定できるのも魅力的ですね。

 

バイトルで最も便利な機能・特徴が動画で求人店舗の雰囲気などを動画で確認できる点です。

バイトルでバイト先の仲間の雰囲気を調べている

また、バイト探しを仲間で探せるのも不安を取り除いてくれますね。

 

ぜひ、1度は使って欲しいアプリ。

求人広告数 ☆★★★★
使いやすさ ★★★★★
便利な機能・特徴 ★★★★★

 

バイトルのHPはこちら

an

「あんがあんじゃん」のCMでおなじみのan。

 

求人掲載数は30万件と先ほどよりは少ないですが、1つのアルバイト先を見つけるには十分ですね。

anの大学生にオススメの求人ジャンル

大学生が探しそうな求人にジャンル別に分かれていて、大学生のバイト探しにはかならありがたいですね。

タウンワークの激レアバイトと似たような超バイトがあります。

 

超バイトも面白そうですね。

求人広告数 ☆☆★★★
使いやすさ ★★★★★
便利な機能・特徴 ☆★★★★

 

anのHPはこちら

マイナビバイト

こちらもCM「マイナビバイトで探そー」でおなじみのマイナビバイトです。

求人掲載数はanより少し少なめの25万件。

 

実際にアプリを触ってみて下のメニューバーが3つでシンプルで特徴的だなと思いました。

 

メニューバーが検索、お気に入り、履歴と使いやすかったです。

マイナビバイトで人気アルバイト先を調べている様子

また、人気のアルバイト先から探す機能があり、大手チェーンのバイトを探している人にはぴったりの求人アプリです。

求人広告数 ☆☆★★★
使いやすさ ★★★★★
便利な機能・特徴 ☆★★★★

 

マイナビバイトのHPはこちら

fromA

長期のアルバイトより短期バイトをさがしている学生にオススメのアプリです。

タウンワークと同じくリクルートが運営。

 

検索履歴からすぐに前回と同じ検索ができ、サポート機能が充実しています。

求人広告数 ☆☆★★★
使いやすさ ☆★★★★
便利な機能・特徴 ☆★★★★

 

fromAのHPはこちら 

バイトさがしアプリの活用法

今回紹介したアプリは数あるバイト探しアプリの中でもかなり使いやすくおすすめです。

この中でも掲載されている広告、されていない広告もあるはず。

 

なので、オススメの活用法は1つアプリだけ登録するより複数のアプリに登録してバイト探しを行うことです。

 

そうすることで、自分の希望する条件とぴったりのアルバイト先を見つけれる可能性が高くなります。

 

ぜひ、自分にあった条件のバイトを見つけて、楽しい学生生活を送ってください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です